今回はマッチングアプリDine(ダイン)のドタキャンが減ったということについて解説します。
Dine(ダイン)ならではの仕組みを紹介とドタキャンが起こる原因についても見ていきます。
原因を理解することでドタキャンされにくい状況を作り出すことができますが、ドタキャンはなくなるものではないので、もしされたときに利用したいDine(ダイン)のサービスも解説。
この記事を読むとこんなことがわかる
- Dine(ダイン)はドタキャンが減った?その理由とは
- Dine(ダイン)|ドタキャンが発生する原因について解説
- Dine(ダイン)|ドタキャンの対処法について解説
- まとめ|Dine(ダイン)はドタキャンが減った?ドタキャンが発生する原因とその対処法について解説

Dine(ダイン)はドタキャンが減った?その理由とは
マッチングアプリのDine(ダイン)は、メッセージのやり取りがなくてもデートができるともいわれるほど。
それは、お店でマッチングすることでデートから始まる仕組みとなっているからです。
そのため、他のマッチングアプリよりもデート成功率は高く、マッチングとともにお店の予約を行うので、ドタキャンされる割合も少なくなっています。
それでもマッチングアプリである以上ドタキャンはつきものですが、Dine(ダイン)にドタキャン防止に役立つシステムが導入されました。
これがドタキャンが減ったといわれる理由です。
Dineプロテクト
そのシステムはDineプロテクトという機能。
Dineプロテクトとは、予約したお店をドタキャンしないように、Dine(ダイン)でレストランを予約する時に、男女双方がクレジットカード情報を入力する仕組みです。
Dineプロテクトの対象店では、もしドタキャンが発生した場合はキャンセル料を徴収できるようになっています。
お店側がユーザーにキャンセル料を請求できるというシステムですが、結果的にユーザーにとってもドタキャンされにくくなるので嬉しいシステムです。
Dineプロテクトの対象のお店は、¥マークの右隣にマークがあるのが目印となっています。
Dine(ダイン)に掲載されている多くのお店が、このDineプロテクトを導入しているようなので、ドタキャンに対しての不安が軽減されます。
ただDineプロテクト利用時にはクレジットカードの情報は、Dine(ダイン)上には公開されませんが、フルネームは公開されてしまいますので、信頼できそうな相手とデートするなどの対策は必要です。
リアルでもアプリでも出会えるかも!?大学生の彼氏の作り方7選


Dine(ダイン)|ドタキャンが発生する原因について解説
Dineプロテクトが導入されてもドタキャンの可能性はあります。また予約したいお店がDineプロテクトの対象店でない場合もあります。
そのためドタキャンをされないようにするためにも、ドタキャンする側の理由を知っておくことも大切です。
そしてその理由をすべて潰しておけば自らドタキャンされる可能性を低くすることも可能になります。
デートまでの期間が長い
マッチングしてからデートまでに期間が開くと、お互いの気持ちの盛り上がりが欠けてしまうこともあります。
勢いのあるうちにデートをすることも時には必要となることも、おすすめは1週間以内です。
仕事が忙しい
出会いは欲しいけど仕事が忙しい。こういう人がマッチングアプリを利用することは珍しくありません。
ただ、急な仕事などで予定が立てられず、普段から出会いがないとも言えます。
それはデートの予定も同じことで、日程を決めていてもどうしてもいけなくなることがあり得るということです。
この場合は、仕事終わりのデートではなく、休日などを利用することも方法です。
行くのが面倒になる人
軽い気持ちでマッチングアプリを利用する人やゲーム感覚でマッチングする人もいます。
この人たちはマッチングすることに目的を持っていて、デートすることに消極的です。
マッチング後のメッセージのやり取りで、デートに対して消極的な雰囲気があれば、ドタキャンの可能性があります。
会うのが怖くなる・慎重な人
マッチングアプリでは、誰もが初対面です。メッセージなどで多少のやり取りや相手の写真が見れたとしても、不安はつきもの。
このような理由で、ドタキャンされないためにはデートまでのメッセージで安心感を与えたり、デートを楽しみに感じてもらえるような工夫が必要です。
このような理由でドタキャンされることがほとんどです。
そのためには説明したような対策や無理のないスケジュールを組んだり、会うまでにも毎日連絡を取るなど、することがドタキャンされないために必要になります。
Facebookで恋人ができる!?3つの出会い方と恋人作りのコツ


ノリがよく軽い遊びや恋人探し目的に最適のマッチングアプリ!

マッチングアプリで迷ったらOmiaiがおすすめ!オールマイティな出会いに対応!(iOS版)
(Android版はこちらから)

ハイスぺの異性と気軽に出会いたい方におすすめのdine!

Dine(ダイン)|ドタキャンの対処法について解説
工夫をしていてもドタキャンされることはあります。それがマッチングアプリというものというぐらいの考え方が必要です。
そんなドタキャンされ、急遽予定がなくなった場合にでもDine(ダイン)にDine Tonightというものがあります。
Dine Tonightとは、当日の夜にデートできる相手を見つけられる機能になっています。
このDine Tonightは、デートでドタキャンされ場合だけではなく、誰かと食事したいと思った日に利用できる機能です。
当日のデートなので、ドタキャンされる可能性は低く、デートが成立しやすいのも特徴。
Dine Tonightは、毎日1回だけ募集を出すことができ、ランダムで30名ほどに届くシステムになっています。
希望のデートエリアもしくは飲食店を選ぶだけの募集で、募集を見て会いたいと思った相手の意志表示を承認すればマッチング成立です。
メッセージで待ち合わせ時間や場所などを決めて、デートする流れになります。
通常のようにお店の予約はできないので、事前にお店を考えておくことは必要ですが、ドタキャンされにくいデートができるので、うまく使えれば効率のいい機能といえます。

Dineでドタキャンされたら?キャンセル料金は請求できるの?
Dineプロテクトの導入でキャンセル料金が請求できるようになりました。このことで画期的にドタキャン確率が減ったというのですからスゴイことです。
ですが、これはあくまでも店側に対しての対処です。ドタキャンされた側にすれば、「自分はどうなるの?」って思いますよね。
キャンセル料は誰に請求がいくのか
キャンセル料金の支払いじゃ「誘った側」が支払うようになっています。誘われた側がドタキャンした場合でも、誘った側がキャンセル料金を支払うシステムです。
腹立たしいことですが、運営に知らせてもこれは変わらないのだとか。あくまでも「約束は2人で取り付けたもの」なので不可侵領域。
ただ、公共機関である店に対してのキャンセル料を支払うのは当然とのこと。基本的には、誘う側である男性が負担します。
結婚相談所のように、完全に第三者が仲介に入っていない限りはドタキャンは起こりうると考えて慎重に活動しましょう。
Dine(ダイン)はFacebook登録で身バレする!?実態と対処法について徹底解説

外国人と出会いたい方におすすめ!外国人の利用者が多く出会いやすいと評判!

地方で恋活するならPairsが最適!会員数が多く出会いやすいと話題!

性格診断などの機能が充実で内面重視の方におすすめのマッチングアプリ!

Dineでドタキャンされたら、すぐにやっておくこと
ドタキャンされると腹も立ちますし、憤りがない気持ちになるでしょう。ですが、ここはレストランにキャンセルの連絡を入れましょう。
店側には、Dineからキャンセル料が支払われるので問題はありません。無断キャンセルすると、キャンセル料の支払いだけでなくアカウント凍結や強制退会されるケースも考えられます。
ドタキャンした相手へのペナルティは、運営側の采配になるのでこちらからアクションを起こす必要はありません。
アンケートから見えるマッチングアプリ|オンラインデートとコロナ禍

Dine(ダイン)でドタキャンする女性の心理はどうなの?
ドタキャンが発生する項目についてはまとめてましたが、さらに深いところまで!女性がドタキャンする心理について深く考えていきたいと思います。
そもそもなぜ女性はドタキャンをしてしますのでしょうか?
優先順位が低くなればドタキャンされる可能性も上がる!!
LINEなどの既読無視も女性は多いですが、圧倒的に男性よりも女性の方がドタキャンする率というのは高いというのは統計的にも明らかです。
そもそも女性はマルチタスクに色々おなことをこなすのが得意であり、物事の優先順位を決めるのが得意になります。
器用になんでもこなせる女性が多いからこそ、あなたに対する優先順位が低ければドタキャンされる可能性も上がってしますのです。
デートまで1週間!!しかし、メッセージを一切しないような状況が続けば、明らかにあなたに対する優先順位は低くなります。
他に楽しみなことができてしまえば、簡単にドタキャンをされてしまうのです。
高級店を指定も支払い方法が不明の場合!
初対面から高級なお店を予約する人も多いですが、その場合はドタキャンの可能性もかなりあると思った方が良いです。
特に、男性側が支払うと伝えている場合は、美味しい料理が食べれるしという気持ちで女性の参加率は上がりますが、割り勘なのかどうなのかわからない場合は、
女性からしたら、参加するメリットがあまり感じられずドタキャンリスクが上がります。
割り勘にするなら、お財布に優しいけど、お洒落で料理が美味しいお店を選ぶなどの工夫が必要です。

まとめ|Dine(ダイン)はドタキャンが減った?ドタキャンが発生する原因とその対処法について解説
今回は、マッチングアプリのDine(ダイン)のドタキャンが減っている理由と、ドタキャンの原因と対処法について解説しました。
この中で紹介したDineプロテクトとDine Tonightは、ドタキャン対策としては優れた機能を持っています。
マッチングアプリなので、ドタキャンはあると自覚していても、されると悲しいものです。
それでもこのような機能使えば、キャンセル料が発生しても自分の分だけだし、急に予定が空いても別の相手が見つかるかもしれません。
こんな機能があるDine(ダイン)であれば、ドタキャンされて、マッチングアプリを利用することが嫌になることも少なくなりそうです。
マッチングアプリで相手に会うまでの期間の平均、メッセージのコツと頻度
