マッチングアプリ

マッチングアプリで告白すべきタイミングは?成功のための秘訣を徹底解説

マッチングアプリでデートができた人が、次に考えることは告白をいつすること。

それは、マッチングサイトでの告白を成功させるにはどうしたらいいのかということ。
マッチングアプリで出会った場合、何回目のデートで告白したらいいのか?マッチングしてから告白までの流れを知りたいなどわからないことも多いと思います。

そんな疑問である、告白のタイミングと成功させるための秘訣を全て解決します。

この記事を読むとこんなことがわかる

  • マッチングアプリで告白すべきタイミングを徹底解説
  • マッチングアプリで告白成功のための秘訣を徹底解説
  • まとめ|マッチングアプリで告白すべきタイミングは?成功のための秘訣を徹底解説

マッチングアプリで告白すべきタイミングを徹底解説

マッチングに成功して、デートができたら告白を考えるはず。
ただ告白のタイミングは難しいものです。
初対面だった2人にとってどのタイミングがいいのか、早すぎても遅すぎてもよくない、価値観はひとそれぞれあるもの、など悩みだすと告白が難しくなってきてしまいます。

そこでマッチングアプリが実施しているユーザーへのアンケート、口コミ、レビューなどから、告白するタイミングを探っていきます。

マッチングしてからデートまでの期間、デートの頻度などによって付き合うまでのデートの回数は異なります。
マッチングしてから2回目のデート、3回目のデートなど告白するタイミングをデートの回数でおすすめしているものもありますが、デート頻度がカップルによってそれぞれなので、回数ではなく期間で見ていきます。

アンケートでは、1か月から3か月の期間内に付き合いだしたというカップルが最も多くいるようです。
このことからも2回目のデート、3回目のデートいわれることが裏付けられています。
ただ、カップルの年齢が高め、結婚を前提とする場合などは、比較的落ち着いてお付き合いを始めだす傾向になっています。

ただマッチングしてから3か月間経っても告白がない場合は、付き合う割合が減少してしまうようです。
そのため、付き合いたいのであれば遅くとも3か月以内に告白する方が相手も受け入れてくれやいのかも。
逆に3か月たって告白されないのであれば、ある程度のあきらめが必要になるのかもしれません。

早すぎるとお互い知らないことが多すぎるし気持ちを信用できない、遅すぎると気持ちがないのか、あるなら決断力がないとも考えてしまいます。
そのため3か月は下記のようにお互いのことを知るためにちょうどいい期間ということのようです。
お互いのことが少しずつ分かってくる頃で、もっと知りたいと思える期間。
友達のままがいいのか、恋愛対象として思えるのかわかる期間。
これ以上の発展がないのなら諦める、または別の人を探すことを考え出す期間。

このような状況のタイミングを逃すと下記のようなデメリットもあります。

告白までの期間が3か月のタイミングのデメリット

3か月より早く告白するデメリット

あまりにも早過ぎると本当に好きなのか疑ってしまう
お互いのことをまだ知らない
相手をまだ信用できない

3か月より遅く告白するデメリット

あまり遅すぎると気持ちが冷めてしまう
友達同士になってしまう
好きではないのかと思ってしまう
付き合うことの面白みが少なくなる
年齢的に結婚前提とすると、プロポーズ、結婚後の子供づくりなどを考えて長く待てない

マッチングアプリで告白成功のための秘訣を徹底解説

次に告白を成功させるための秘訣について解説します。
上手くマッチングでき、デートもできていても告白は緊張するものです。

次は、マッチングアプリでの告白を成功させるコツを紹介します。
告白を成功させる秘訣はこの3つ。

夕方から夜がいい

告白するので時間的にもゆっくりできるタイミングがいいので、ディナーの後がおすすめです。
ランチに誘っての告白は、午後から予定が合ったりすると時間がゆっくり確保できないことも考えられるので、できれば避けたいタイミングです。


静かで2人きりになれる場所で

告白で気持ちをしっかり伝えるためにも、2人きりになれる場所がいいです。
ただ安心感を与えられるような場所を選びましょう。
また賑やかな場所よりも落ち着いた静かな場所がおすすめ。
成功したときには、2人の思い出の場所ともなりますから。

気持ちをストレートに伝える

気持ちの伝え方や方法はさまざまありますが、しっかりと気持ちを伝えることが大切です。
あいまいな表現やどちらともとれるような言い方はよくありません。
付き合いたいという意思表示を明確にできる言葉を選びましょう。

より告白の成功率を上げるためのポイント

マッチングした相手がこれらの行動をとっていたら、告白してOKをしてもらえる可能性が高くなります。

LINEの返信が早い

これ早いことよりも遅くないことに意味があるのかもしれません。
そこまで興味がないと、自分のタイミングで返信することが多くなるので遅くなりがち。
気になっている相手であれば、自分への返信も期待して早くLINEの返信が早くなる傾向です。

頻繁にLINEが届き、報告する内容のLINEが届く

だんだんLINEの内容にこだわらずにやり取りするようになれば、仕事が終わったタイミングや休憩に入ったタイミングで、報告のLINEが来るものです。
このLINEは日常の一部になっているという証でもあります。

LINEだけではなく電話もよくする

LINEだけであれば、何をしていても返信ができますが電話となると、電話のために時間を作る必要がありますし、周囲の音が聞こえるので場所も気にする必要があります。
そのような状況を作って電話をするということは、こちらのことを意識していると考えることができるはずです。

お互いの都合を合わせて、よくデートをする

一方的ではなくお互いの都合を合わせて会おうとしてくれるのは、ゆっくり会いたいということの表れでもあります。
もっと知りたいことと思ったり、距離を縮めたいと思っているはず。

よく褒めて、たくさん共感してくれる。デートの服装がオシャレ。

相手を褒めて共感する時は、自分がよく思われたいという証拠です。
オシャレに見せようとしているのも気に入ってもらいたいからという可能性が高い。

歩く時の距離が近い

自然と距離が近づけているということは、気持ちの部分でも違和感なく一緒に居れるということでもあります。

このようなことが当てはまれば、告白してみても大丈夫なタイミングかもしれません。

まとめ|マッチングアプリで告白すべきタイミングは?成功のための秘訣を徹底解説

今回は、マッチングアプリで知り合った相手に告白するタイミングと成功のための秘訣について解説しました。

せっかくマッチングできた相手と上手くデートを重ねられているのであれば、告白してお付き合いしたいもの、ぜひこの記事を参考にしてもらえると幸いです。

【無料】おすすめマッチングアプリランキング
ランキング1位 タップル誕生

会員数500万人以上を突破し、20代の男女を中心に人気のアプリ。できるだけ若い子とカジュアルに出会いたいなら最もおすすめできるアプリです!

タップル誕生を
ダウンロード(R18)

ランキング2位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは30代以降で、良い人がいればお付き合い、将来について比較的真剣に考えており、真面目な出会いを求める方におすすめです!

 

ゼクシィ縁結びを
ダウンロード(R18)

ランキング3位 マッチドットコム
マッチドットコムは日本だけでなく世界中で人気のマッチングアプリ。日本人だけでなく、海外の人との出会いも欲しいというかたであればピッタリです!

 

マッチドットコムを
ダウンロード(R18)