恋愛

両想いを確認したい!勘違いとの見分け方や両想いのサインを徹底解説

両想いになるって、憧れですよね。
憧れですし、目標のひとつなのではないでしょうか。

ですが人の気持ち…ことさら恋愛において人の気持ちを知ることはそう簡単にはいかないもの。
「これって明らかに両想いだよね!」と確信していてもやはり言い切れないし、なんとなくわかる気がしても安心材料にはなりがたいです。

今回はそのような不安を拭うべく

  • 両想いを確認する方法
  • 両想いと勘違いの見分け方
  • 両想いだと分かった幸せエピソード

についてご紹介をしていきます。
参考になれば幸いです。

両想いを確認する方法

両想いを確認する方法とはどのようなものがあるのでしょうか?
いくつか見ていきましょう。

連絡を取り合う頻度

メールやlineなど、相手との連絡は1日にどれくらい取り合っていますか?

同性の友達とではなく異性と、という観点から「明らかにこれは連絡取りまくってるよね」と感じれば両想いも濃厚です。返信が早い、既読がつくのが早いというのも脈ありですね。

メールやlineの内容

連絡を取り合う頻度と一緒に確認したいのがメールやlineの内容です。

業務的な連絡や「おはよう」「おやすみ」といった挨拶だけではなく、他愛のないおしゃべりや雑談などもお互い楽しんで取り合っていたら、連絡を取り合う頻度と同じような理屈で両想いである可能性を感じられます。

自分を気遣ってくれるか

「心配してくれる」とも言い換えることができますが、あなたがピンチに陥ったときや大変な思いをしているときに思いやる姿を相手が見せてくれるかどうかということも両想いかどうかを確認する項目になります。

風邪をひいたとき、仕事でミスをしたとき、なにか悲しいことがあったとき…相手はどのような反応をしますか?

言動や趣味などに興味を持ってくれているか

細かな観察が必要かもしれませんが、自分が以前話したことを覚えていてくれたり、趣味に興味を示したりと歩み寄ってくれたりするようなら両想いかもしれません。

好きな人の趣味はシェアしたいものですし、好きな人の言動なら自然と頭に残るものです。

もし以前自分が話していた話や自分の趣味の話を積極的にされるようなら喜んでもいいようですね。

2人で会いたいと言う

複数人で、ではありません。

「2人で会いたい」というところがポイントで、こうやって会う約束を取り付けられるようならバレバレというものです。

好きでもない、興味もなにもない人と2人で会いたいなどとは思いません。つまり2人で会いたいと言ってくるのは相手に気があるからと見ていいでしょう。

両想いと勘違いの見分け方

残念ながら、両想いと分かるサインもあれば単なる自分の思い込みや勘違いというだけだったというケースもあります。

では、両想いと勘違いはどのように見分けをつけたり確認したりすればよいのでしょうか?
それぞれの特徴を見ていきましょう。

目が合うだけでは勘違いかも

好きな人と目が合った!何度も目が合った!と喜ぶ気持ちも分かりますが、たまたま目が合っただけである可能性も大いにあります。

それに、自分が意識しているから目が合った記憶を鮮明に覚えているだけで、他の人とも同様に目が合っていることもあるかもしれません。

もう少し判断材料が欲しいところです。

lineの返信が早いだけでは勘違いであることも

世の中には、ただ単に連絡マメという性格の人が一定数います。

なので、lineの返信が早かったり既読がつくのが早かったりするだけでは両想いだと明らかに認めるのは早いでしょう。

返信の早さだけでなく、どんな内容の会話をどれくらい1日にやり取りしているか、というのもチェックしてみましょう。

気配り上手も実は勘違いであることが

特に女性に多いかもしれませんが、自分のかばんを持ってもらったり、ドアを押さえていてくれたり…「ひょっとして、気があるのかな?」と舞い上がってしまうかもしれません。

ですが、人に対して気配りができる人というのは世の中には存在します。当たり前のこととして身に付いているのですね。

この場合は、両想いであるサインをもう少し探すことをおすすめします。


深い家族の話をされたら両想いかも

家族は家族の話でも、あまり気軽に人には話せないような深い家族の話をされたら両想いであることも大いにありえます。

こういった話は信用できる人にしか話さないし、結婚を見据えて打ち明けるという人も中にはいるでしょう。

それだけ重みと覚悟のある話を話してくれるということは、大切な人として見ているからです。

メールやlineにハートマークをつけたら両想いかも

何も考えず誰にでもつけてしまえる人も中にはいるでしょうけれど、大抵は本命の人にしかつけないしつけられないものです。

ハートマークは「あなたに気がありますよ」「あなたが好きです」という分かりやすいサインです。

ハートマークがついていないか確認してみましょう。一目で分かるかもしれませんよ。

甘えたり弱いところを見せるのは両想いの可能性

甘えたり自分の弱いところを見せたりするのは、心を開いた相手にしかしません。

なのでこういう態度や言動をされたら両想いと意識してもいいかもしれません。

また、甘えたり弱いところを見せるのは「もっと自分を知ってほしい」という気持ちの表れでもあるでしょう。

幸せ!両想いと分かったエピソード

両想いと分かったらどんなに幸せでしょうか。
実際のエピソードを紹介しようと思います。

毎週デートに誘ってくれた

毎日lineをして、いつも週末になると「次はどこ行こうか?」と誘ってくれる彼。
1か月後に恋人同士になりました。
(30代女性)

奥手な彼女から抱きしめられた

奥手だった彼女が、付き合う前のとあるデートの帰りに「まだ帰りたくない」と突然自分を抱きしめてきました。かなりキュンとしましたね。
(30代男性)

帰りに送っていこうか?と言われた

同窓会の帰り、たくさんの友達がいる中で自分だけに「送っていこうか?」と言われたときは、バレバレじゃん!と思いました。
程なくして告白されました。
(20代女性)

両想いか勘違いか確認しながらアプローチしよう

人を好きになっているときは、願わくばお付き合いしたいと思うものです。

そういうときは両想いであるかどうか確認できたらベストですし、その確認方法というのも存在するのです。

幸せになれるように、両想いであるか勘違いではないかしっかり確認をしながらアプローチをしていきましょう。

【無料】おすすめマッチングアプリランキング
ランキング1位 タップル

会員数500万人以上を突破し、20代の男女を中心に人気のアプリ。できるだけ若い子とカジュアルに出会いたいなら最もおすすめできるアプリです!

タップルを
ダウンロード(R18)

ランキング2位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは30代以降で、良い人がいればお付き合い、将来について比較的真剣に考えており、真面目な出会いを求める方におすすめです!

 

ゼクシィ縁結びを
ダウンロード(R18)

ランキング3位 マッチドットコム
マッチドットコムは日本だけでなく世界中で人気のマッチングアプリ。日本人だけでなく、海外の人との出会いも欲しいというかたであればピッタリです!

 

マッチドットコムを
ダウンロード(R18)