マッチングアプリ

【男女別】マッチングアプリで「地雷」人物を回避する方法とは?その特徴も紹介!

マッチングアプリで変な人に捕まったらどうしよう・・・
危険な目には合いたくないよな・・・

今回は、こんな悩みに答えます。

本記事を読めば

  • マッチングアプリで地雷を回避する方法
  • マッチングアプリで見かける地雷女子の特徴
  • マッチングアプリで見かける地雷男子の特徴

を知ることができます。
「地雷」つまり踏み込んだら自分が大変になってしまう人に遭遇しないよう、本記事を読んで危険な人はどういう感じなのかを理解していきましょう。

ぜひ、最後までお読みください。

マッチングアプリで地雷を回避する方法

マッチングアプリで地雷を回避するには、まずプロフィールをよく吟味することが大切です。
プロフィールだけでも、その人の性格がよく現れています。

アイコンの画像をチェック

まずはアイコンの画像をチェックしましょう。

  • 本当に本人か
  • どのような角度からとられているか
  • 加工の程度はどれくらいか

男性の場合はそこまで加工をしていない場合が多いですが、女性だとそうもいかないですよね。

斜め上から、またはドアップで写真が取られている場合には注意が必要です。

一番安心なのは、他人が撮っている写真、いわゆる「他撮り」ですね。
実際に会うとなったときも、他撮りを知っていれば想像以上に顔が違っった・・・なんていうトラブルも防ぐことができます。

自己紹介文が適当な人は微妙かも

自己紹介文は、その人がどれだけアプリを真剣にやろうとしているのかがわかるところです。

「みんな仲良くしてね~」

「はじめまして。自分は~目的でアプリをはじめました。趣味は~で、休日は~をしています。」
では、後者の方がより誠実さが伝わってきますよね。

男女ともに、自己紹介が適当な人は警戒すべきです。

マッチングアプリで見かける地雷女子の特徴

では次に、男女別で地雷人の特徴をご紹介していきます。
まずは女性です!

画像が加工されすぎている

画像加工は本当に注意が必要。身バレしたくないだけかもしれませんが、そしたら加工を載せてるのもおかしな話です(見る人がみたらわかりますよね)。

本当に身バレしたくない人は、後ろ姿や遠目からの写真を載せています。

加工をゴリゴリにしている人は、加工して可愛くなった私をちやほやしてほしいというメッセージなのです。実際に会っても、そのとおりの人は来ないので注意して下さい。

図々しいお願いをしてくる

連絡を取り合っている中で、ちょっとでも「図々しいな」と思ったらアウトです。

常識人であれば、相手に礼節をかかさないので「図々しいな」と思われることはまずありません。
ですが、地雷な性格の持ち主は平気で「あれ買って」「ここのご飯行きたいからおごって」などとお願いをしてきます。

男性は頼られると嬉しいものですが、それは頼っているのではなく「利用されている」だけなので間違えないようにしてくださいね。

話がうまく噛み合わない

話がうまく噛み合わない人は、コミュニケーションをうまくとれない可能性があります。

中でもよくあるパターンが、自分の話をしすぎて相手の話を1ミリも聞かないというもの。

言葉のキャッチボールがうまくとれないのでだんだんイライラしてきます。
時間がもったいないので、「この人とは会話がうまくできないな」と感じたら連絡を切りましょう。


ネガティブな発言が多い

弱みを見せられたら可愛く見えるものですが、「ネガティブ発言」が多い人には注意が必要です。

なぜなら、ネガティブな人は周囲もネガティブにしてしまうから。
せっかく前向きな気持でマッチングアプリをしているのに、どんよりとした気分になってしまうのは嫌ですよね。

また、実際に会うとなってもその後長期的なお付き合いは望めません。

自分のことが嫌いな人は、自分のことで精一杯で相手のことなんて考えている余裕はありません。

マッチングアプリで見かける地雷男子の特徴

今後は男子編です。
男性は、まずプロフィールの段階で振り落とされることが多いですがその後のやりとりで地雷を見つけるポイントを紹介していきます。

連絡がしつこい

連絡がしつこい人は、相手のことを全然考えられていない証明なので地雷認定です。

自分が「連絡したい!」の一心でつまらない連絡を送ってくるわけですから、とても自己中心的な人ですよね。

しつこいな、と思ったらトラブルになる前に関係を切っておきましょう。

会話が成り立たない

女性でもありましたが、男性にも会話が成立しない人は一定数います。

頭がいいアピールをしようとしてか、話をすぐ捻じ曲げてきたり正論をぶちまけてきたりするんですよね。

相手を理解しようとする前に、自分の凄さをアピールしたくて必死な人は関わってもいいことありません。

すぐに会おうと誘ってくる

一番わかりやすくて、手っ取り早く見つけられるのがこのタイプです。

連絡を取りはじめて当日に「今日会えない?」なんて聞いてきたらお墨付きのヤリモク星人ですね。

女性もヤリモクで利用しているのであればいいのですが、そうでなければ縁がなかったと思って切り捨てましょう。

男性は、あなただけではなく他の人にも連絡を送っているので関係を切っても全く問題ありません。利用されるのは遠慮しておきましょうね。

まとめ

以上、マッチングアプリで地雷人物を回避する方法について解説してきました。

なにより大切なのは「あれ、ちょっとこの人・・・」という違和感です。
違和感を感じたら、縁がなかったと思って早々に関係を切ったほうが、後々後悔がないですよ。

マッチングアプリには地雷人物以外にも素敵な人は存在します。
ぜひ、自分に合った人を見つけていってくださいね!

【無料】おすすめマッチングアプリランキング
ランキング1位 タップル

会員数500万人以上を突破し、20代の男女を中心に人気のアプリ。できるだけ若い子とカジュアルに出会いたいなら最もおすすめできるアプリです!

タップルを
ダウンロード(R18)

ランキング2位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは30代以降で、良い人がいればお付き合い、将来について比較的真剣に考えており、真面目な出会いを求める方におすすめです!

 

ゼクシィ縁結びを
ダウンロード(R18)

ランキング3位 マッチドットコム
マッチドットコムは日本だけでなく世界中で人気のマッチングアプリ。日本人だけでなく、海外の人との出会いも欲しいというかたであればピッタリです!

 

マッチドットコムを
ダウンロード(R18)