Tinder

Tinder(ティンダー)のアカウント削除|有料会員と無料会員では解約方法が違う?

マッチングアプリを利用していて気になるのが解約のこと

マッチング成功して新しい出会いが掴めたから退会したい、マッチングできずに飽きたから別のマッチングアプリを利用したいなど、理由はさまざまですが解約したいときにどのようにすればいいのでしょうか。

今回はマッチングアプリのTinder(ティンダー)の解約方法について解説していきます。

この記事を読むとこんなことがわかる

  • Tinder(ティンダー)のアカウント削除とは
  • Tinder(ティンダー)の有料会員と無料会員|アカウント削除方法が違う?
  • Tinder(ティンダー)のアカウント削除|退会するとどうなる?
『Tinder』のすべてを口コミ・評判から1万字超えでプロが解説 「知り合いにTinderを勧められたんだけどどんなアプリだろう?」 「最近周りで使っている人が増えてきたな…」 「ホントに出...

Tinder(ティンダー)のアカウント削除とは


マッチングアプリを始める時には、アプリをインストールして、情報を登録して利用していきます。
退会時は基本的にはその逆をすればいいのです。

アプリを削除するだけではNG

退会や解約をするときに、アプリを削除して完了と考える人もいますが、これでは見た目上アプリがない状態。

アプリに登録したアカウント情報は残ったままです。
アプリがないので操作はできないですが、運営側からすると何も変更がない状態、すなわち退会できていないままになっています。

アカウントを削除して、退会完了

退会するためには、アカウント削除することが必要です。
そのため、退会するとそれまでのメッセージの履歴やマッチングしていた人の情報など、すべてがなくなってしまうということです。

Tinder(ティンダー)の有料会員と無料会員|アカウント削除方法が違う?


アプリの削除ではなく、アカウントの削除が退会には必要な手続きといいましたが、オプションや有料会員など、継続的に料金が課金されるようなプランに申し込んでいる場合には、別途手続きをしなければなりません。

ここが無料会員と有料会員の退会方法が異なる部分になります。

Tinder Plusの9つの機能と実力を数百マッチした私が解説 「Tinderを始めてみたけど、思ったようにマッチしない、、、」「Tinderにも有料版があるようだけどホントに効果あるの?使い...

Tinder(ティンダー)有料会員の解約方法

有料会員が無料会員と異なる部分が、料金の自動更新の設定をされていることです。
この設定を解除しなければ、退会しても料金だけ支払うこととなってしまいます。

iPhoneの設定解除方法

  1. 設定をタップ
  2. iTunes StoreとApp Storeをタップ
  3. 該当するApple IDをタップ
  4. Apple IDを表示をタップ
  5. 登録をタップ
  6. アプリをタップ
  7. 登録キャンセルをタップ

このように簡単な手続きで完了。忘れずに解約手続きを行うようにしましょう!

これで、無料会員と同じ状態です。あとは無料会員の解約方法の通り手続きすれば退会完了となります。

Tinder(ティンダー)無料会員の解約方法

ここからは無料会員の解約方法です。こちらはアプリ内から設定を行います。

  1. 設定をタップ
  2. 「アカウントを削除」をタップ
  3. 一時停止のすすめがありますがそのまま、「アカウントを削除」をタップ
  4. 退会の理由を選択
  5. 適当な退会理由を選択して「送信&アカウントを削除」をタップ
  6. 最終確認の「アカウントを削除」をタップ

これで完了です。簡単な手続きなので、数分で終わってしまいますよ!

Tinder(ティンダー)のアカウント削除|退会するとどうなる?


ここまで、退会の手続きについて解説しましたが、退会するとどうなってしまうのかを確認しておきましょう。

気になる点があるのであれば、退会を考え直してみることも良いでしょう。


Tinder(ティンダー)の退会手続きをしたらどうなる?

Tinder(ティンダー)を退会したら、利用履歴が全て削除、残っているオプションなどもすべて削除されます。

利用履歴は、プロフィール、メッセージ履歴、マッチング履歴などすべてです。

再登録を行っても、復元などはされません。

【画像つき】Tinderでマッチ解除(Unmatch)する方法を解説&紹介【注意点もあり】Tinderですごくしつこい人がいてもう関わりたくない・・どうしたらいいんだろう Tinderにもブロック機能とかあるのかな? ...

ここで少しでも気になったり、不安になるなら休会という選択肢がおすすめ。

プロフィールやマッチング履歴を残したまま、自分の写真を非公開にすることができます。

また利用するかもしれないけれど、一度Tinder(ティンダー)から離れたいという人には最適な方法です。

この休会の良いところは、すでにマッチングしている人とはメッセージできるという点です。

新しくマッチングしたり、プロフィールを閲覧されることは望まないなら、休会がちょうどいいのかもしれません。

Tinder(ティンダー)でアカウント削除ではなく休会する方法

先ほど紹介したように、Tinder(ティンダー)には「休会」といってアカウントを一時停止することが可能です。

休会状態にすることによって、お相手のスワイプ画面に自分が一切表示されなくなります。

そして休会状態は簡単に解除することができ、いつでもスワイプ画面に自分を表示させることができますから、またTinder(ティンダー)を使う可能性がある方はアカウント削除ではなく、休会にするのがおすすめです。

Tinder(ティンダー)で休会する方法

休会の設定方法は下記のとおりです。

  1. Tinder(ティンダー)を開く
  2. プロフィールのアイコンをタップ
  3. 「設定」を選択
  4. 下にスクロール
  5. 「Tinderで表示する」をオフにする

Tinder(ティンダー)休会状態中に気をつける3つのこと

Tinder(ティンダー)休会状態中に気をつけることは3点。

  1. マッチング済みのお相手にはプロフィールが見られており、やりとりも可能
  2. LIKE済みのお相手には自分のプロフィールが見られ、LIKEを返すことも可能
  3. 有料サービスに加入している場合には、料金が発生し続けてしまう

マッチング済みのお相手からプロフィールを見られないようにするには、マッチングの解除を行うことで対応することができます。

【画像つき】Tinderでマッチ解除(Unmatch)する方法を解説&紹介【注意点もあり】Tinderですごくしつこい人がいてもう関わりたくない・・どうしたらいいんだろう Tinderにもブロック機能とかあるのかな? ...

また、LIKEした相手が有料会員だった場合は自分のプロフィールが見えてしまいますが、無料会員だった場合見られる心配はありません。

しかし、LIKEではなくスーパーLIKEを送っていた場合無料会員でも見ることができてしまいますので、休会状態でもマッチングすることがあります。

そして休会中でも有料会員だった場合継続していきますので、忘れずに解約手続きをしておくようにしましょう。

Tinder(ティンダー)でアカウント削除後の再登録は?

Tinder(ティンダー)は、いつでも再登録が可能です。退会後の再登録に制限はありません。

一からやり直したい人には、制限がないのはありがたいですね。

Tinder(ティンダー)アカウント削除まとめ

今回はマッチングアプリのTinder(ティンダー)の解約方法について解説しました。

有料会員と無料会員とでは手続きが異なること、料金の自動更新を解約しなければ退会後も支払いが発生してしまうこと、退会ではなく休会の方がいい人などをご紹介しましたので参考にしてもらえると幸いです。

Tinder(ティンダー)の要注意人物の特徴や見分け方、他の良アプリマッチングアプリを利用する上での不安要素は、サクラやなりすまし、業者の存在があります。 有料のマッチングアプリでは、料金が必要なことや...
【無料】おすすめマッチングアプリランキング
ランキング1位 タップル

会員数500万人以上を突破し、20代の男女を中心に人気のアプリ。できるだけ若い子とカジュアルに出会いたいなら最もおすすめできるアプリです!

タップルを
ダウンロード(R18)

ランキング2位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは30代以降で、良い人がいればお付き合い、将来について比較的真剣に考えており、真面目な出会いを求める方におすすめです!

 

ゼクシィ縁結びを
ダウンロード(R18)

ランキング3位 マッチドットコム
マッチドットコムは日本だけでなく世界中で人気のマッチングアプリ。日本人だけでなく、海外の人との出会いも欲しいというかたであればピッタリです!

 

マッチドットコムを
ダウンロード(R18)