いきなりデート

【注意!】いきなりデートでキャンセルしたらどうなる?料金やペナルティを解説!

「いきなりデートで予約した日に仕事の予定が入ってしまった・・・キャンセルできないかなあ?

今回はこのような疑問に答えます。

いきなりデートは下記の手順で予約が進んでいくことをまず知りましょう。

候補日を設定→自動マッチング(仮確定)→返答→本確定→デート本番

上記のどこでキャンセルされるかによって、対応が異なってきます。

  • 「いきなりデート」キャンセルには3種類ある
  • デートをすっぽかしてしまった場合はどうなる?

上記の順に、いきなりデートのキャンセルシステムについて解説していきます!
ぜひ最後までお読みください。

マッチングアプリでのドタキャン対処法について解説!ドタキャンをする人の心理とはマッチングアプリのドタキャンは、利用している人の多くが経験していることかもしれません。 前日までいい感じだったのに、という人は多いので...

「いきなりデート」キャンセルには3種類ある

いきなりデートのキャンセルには3種類あります。

  1. 仮確定時点のキャンセル(通常キャンセル)
  2. 本確定後のキャンセル(ペナルティキャンセル)
  3. デート開始24時間以内のキャンセル(直前キャンセル)

それぞれみていきましょう。

1.仮確定時点のキャンセル(通常キャンセル)

候補日を設定し自動マッチングすると仮確定されますが、この時点でキャンセルすると「通常キャンセル」になります。

ペナルティはなく、無料で月間3回まで行うことが可能です。

ただ候補日と沢山設定しておくと簡単に仮確定ができてしまうので、3回というのも少ないなあ、と思われるかもしれません。

その場合、キャンセルの権利を購入することができます。(料金は公式サイトにて未公開)

【2021年版】いきなりデートの料金は正直高い?男女別に料金&プランを解説!【表付き】「いきなりデート」はハイスペックな男女だけの婚活・恋活アプリとして有名ですよね。「料金って結構高いんじゃないの?」と疑問に思ってはいませ...

2.本確定後のキャンセル(ペナルティキャンセル)

仮確定後に「その日でOK」と返答をすると本確定になります。
本確定した後にキャンセルした場合「ペナルティキャンセル」といって若干のペナルティがつきます。

具体的には下記のペナルティです↓

  • 回数券を購入していた場合は1枚消費される
  • スタンダードorプラチナムプランの場合はマッチング制限

回数券は1枚2,000円ちょっとするので、キャンセルするだけでそれをとられてしまうのは結構イタいですよね。

またマッチング制限も出会いの機会が狭められるということなので、なるべくキャンセルしない方がいいと言えるでしょう。

3.デート開始24時間以内のキャンセル(直前キャンセル)

デート開始前24時間以内のキャンセルは直前キャンセルといい、一番大きなペナルティが課されます。

具体的には以下です↓

  • 1,000円のキャンセル料が発生
  • 回数券を購入していた場合は1枚消費される
  • スタンダードorプラチナムプランの場合はマッチング制限

本確定後キャンセルのペナルティに加え、1,000円のキャンセル料が発生してしまいます。
後日クレジットカードから引かれるので、回数券の料金も合わせるとかなりの痛手です。

こちらも、キャンセルはしないことに限ります。


仮マッチング後に回答しなかった場合

マッチングが成立してから1日以内に回答しなかった場合、金銭的なペナルティはありませんが次回以降のマッチング速度が制限されてしまいます。

キャンセルできる権利がある場合には、キャンセルしたほうが後々のためになるでしょう。

マッチングアプリのいきなりデートを退会できない|利用する前に知っておきたい注意点マッチングアプリを利用していると、いずれ訪れるのが退会ではないでしょうか。 マッチングから出会いにつながり成功した人、なかなか出会いに...

デートをすっぽかしてしまった場合はどうなる?

マリッシュ退会手順マリッシュ退会手順

予約はしたけど、様々な事情でデートに間に合わなかったり参加すらできなかったりすることがあるのではないでしょうか。

ここでは「キャンセルもせずにデートをすっぽかしてしまったらどうなるのか」について解説していきます。

自分の事情の場合

仕事や会議、例えばお葬式などでも自分の都合の場合は「直前キャンセル」と同じ扱いになります。

直前キャンセルのペナルティは先に説明したものですが、それ以外にも「悪質なキャンセルが多い」と判断された場合アカウント凍結されることもあるようです。

プランに加入していたり回数券を沢山購入していたとしても、凍結されたら使用できませんし一度払ったお金も返ってきませんので十分注意する必要があります。

震災や火事など天災が生じた場合

天災が生じた場合は、デート自体が中止になります。

中止になったらキャンセル自体もなくなりますので、ペナルティが課されることはありません。

「いきなりデート」キャンセルまとめ

いきなりデートのキャンセルについてまとめました。

キャンセルするタイミングによってペナルティが変わってきますので、ぜひ賢くキャンセルを使いながら理想の相手との食事を楽しんでください。

マッチングアプリのいきなりデートには入会審査がある?入会基準とは?ハイスペックの相手に出会えると人気のあるマッチングアプリのいきなりデート。 ただ誰でも簡単にハイスペックな異性と出会えるわけではな...
【無料】おすすめマッチングアプリランキング
ランキング1位 タップル

会員数500万人以上を突破し、20代の男女を中心に人気のアプリ。できるだけ若い子とカジュアルに出会いたいなら最もおすすめできるアプリです!

タップルを
ダウンロード(R18)

ランキング2位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは30代以降で、良い人がいればお付き合い、将来について比較的真剣に考えており、真面目な出会いを求める方におすすめです!

 

ゼクシィ縁結びを
ダウンロード(R18)

ランキング3位 マッチドットコム
マッチドットコムは日本だけでなく世界中で人気のマッチングアプリ。日本人だけでなく、海外の人との出会いも欲しいというかたであればピッタリです!

 

マッチドットコムを
ダウンロード(R18)