Omiai

【身バレ防止】Omiaiでできる5つの対策を徹底解説!【2021年版】

「真剣に結婚を見据えた相手を探したいと思っているけど、身バレするのは嫌だな・・・」
「田舎に住んでいるので、身バレして噂が広まってしまうのは避けたい・・・」

こんな悩みをかかえているのではないでしょうか。
マッチングアプリを使うにあたって心配なことの一つである「身バレ」は、各アプリで様々な対策が成されています。

そこで今回は、

  • Omiaiは身バレしやすいアプリなのか
  • Omiaiの身バレ防止の5つの対策

を解説。
身バレはしたくないけど、真剣に相手を探すためにOmiaiを使っていきたい、という思っている人は必見です!

ぜひ最後までお読みください。

Omiaiは身バレしやすいアプリ?


リサーチした結果、Omiaiの身バレしやすさはPairs、Withなどの他マッチングアプリと比較しても大差ないことが判明しました。

「絶対身バレしない」ということはないですし、「身バレしやすいです」ということもないんですね。

次の章で、なるべく身バレをさせないための方法を解説していきます。
Omiaiならではの方法もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Omiaiの身バレ防止の5つの対策

  1. 明らかに分かる顔写真を載せない
  2. ブロック機能を使う
  3. 足跡を残さない
  4. Facebook登録を選ぶ&友達情報をこまめに更新
  5. プロフィールを非公開にする

順に、解説していきます。

1.明らかに分かる顔写真を載せない


顔写真があなたと一瞬で分かると、超簡単に身バレしてしまいます。
なので、まずは写真を工夫することが必要です。

たとえば

  • 横顔の写真
  • 後ろ姿の写真
  • 顔の下半分を隠す

など、よく見てみないとあなたとわからない写真は身バレ防止に効果的。

ただし、一見すると「真面目にやってない人なのかな?」と思われてしまうかもしれません。

そうならないよう、自己紹介文を充実させておくのに加えて「仲良くなったら加工なしの写真をお見せします」などと一言書いてあると、とても良いですね。

2.ブロック機能を使う

Omiaiにはブロック機能が搭載されています。

身バレを防止するには、あなたが先に知り合いを見つけて先にブロックするのが効果的です。

Omiaiでブロックする方法↓

  1. 相手のプロフィールをタップ
  2. 右上にある「…」をタップ
  3. 「ブロックする」をタップ
  4. ブロックしますか?とアナウンスが出てきたら「ブロックする」をタップして完了

とはいえ、相手に見つからずブロックできたかどうかは正直わかりません。

気休め程度にしかならない可能性がありますが、やらないよりやったほうが身バレ防止できるのは確かでしょう。


3.足跡を残さない

相手のプロフィールページに飛んで詳しい情報を確認すると、足跡がつきます。

私達は、どんな人が自分のプロフィールページに来てくれたのか確認することが可能なので、知り合いのページに飛んでしまったら身バレする可能性があるんですよね。

安易にプロフィールページにいかない、もし間違えていってしまったらその場でブロックすれば身バレを防ぐことは可能でしょう。

4.Facebook登録を選ぶ&友達情報をこまめに更新

Omiaiに登録する時、Facebook登録をすればFacebookの友達とOmiai上で出会わないようになっています。その分、身バレを防止できるというわけです。

しかし、一度Facebook認証にしたからといって安全なわけではありません。
認証後、新たにFacebook上で友達が追加されても、自動で友達情報が更新されないのが残念な特徴としてあります。

なので、下記の手順で逐一友達情報を更新する必要があります。↓

  1. Omiaiにログイン
  2. マイページから「各種設定」をタップ
  3. 「Facebookの友達更新」をタップ
  4. 「友達情報を更新する」をタップして完了

5.プロフィールを非公開にする

プロフィールを非公開にする手順はこちら↓

  1. Omiaiにログイン
  2. マイページから「各種設定」をタップ
  3. 「プロフィールの公開設定」をタップ
  4. 公開を制限したい項目を「非公開」に
  5. 下にある「設定する」をタップすれば完了

「すべての会員へ非公開」を選択すると

  • 自分がいいねした相手
  • 自分がマッチングした相手

だけに自分のプロフィールが表示されるようになります。
この機能を使えば不特定多数の人に見られる可能性がぐんと減るので、本気で身バレを防止したい人にはおすすめです。

それに、自分のタイプではない人からいいねが来ることも減らせるので、いいねが多すぎて困っている人にもおすすめの方法といえます。

Omiaiは身バレ防止できる!まとめ


以上、Omiaiで身バレを防止する方法について解説しました。

顔写真やブロックなど簡単な方法から、プロフィールを非公開に設定する方法など色々ありましたね。

すぐに始められるものばかりですので、ぜひ今日から実践してみてください。
身バレせずに素敵な異性と出会えるよう、応援しています!

【無料】おすすめマッチングアプリランキング
ランキング1位 タップル

会員数500万人以上を突破し、20代の男女を中心に人気のアプリ。できるだけ若い子とカジュアルに出会いたいなら最もおすすめできるアプリです!

タップルを
ダウンロード(R18)

ランキング2位 ゼクシィ縁結び
ゼクシィ縁結びは30代以降で、良い人がいればお付き合い、将来について比較的真剣に考えており、真面目な出会いを求める方におすすめです!

 

ゼクシィ縁結びを
ダウンロード(R18)

ランキング3位 マッチドットコム
マッチドットコムは日本だけでなく世界中で人気のマッチングアプリ。日本人だけでなく、海外の人との出会いも欲しいというかたであればピッタリです!

 

マッチドットコムを
ダウンロード(R18)